まさよの世間話

まさよの思うことや日常を書いていきます。

高級中華

 昨日実は高級中華料理店に行ってきました。(自分の身の丈にあってない(^_^;))なのでどんな感じの料理が出てきたのかと感想を書いていこうかなと.。

 コースが出てきたのですが、まず最初に前菜の鶏肉と焼き豚、そしていんげん豆の炒め物が出てきました。

f:id:masay0:20181228171902j:plain

  鶏肉の方を語らせてもらうと辛みのあるピーナッツソースのようなものでとてもいいアクセントになっていました。

  次に小籠包です。

f:id:masay0:20181228171844j:plain

   こちらは蒸籠のなかに小籠包が入っているのですが、一緒についてくるかけるたれがいい仕事しました。おそらく中身はしょうがと薄味の酢だと思うのですが、あつあつの小籠包が淡白な味なのをカバーしてくれていました。

  次にチャーハンです。

f:id:masay0:20181228171831j:plain

   すこし油ぎってるかなと思いましたが、お米が立っているかつ、火が通っているのですが具材の食感や味が生きておりとてもおいしかったです。

  カシューナッツの炒め物です。

f:id:masay0:20181228172006j:plain

   おそらくXO醤と呼ばれるのものがかかっており、独特の味がしました。(普段中華などいかないもので確信はないです;;)カシューナッツと野菜が味は濃いのですが、とてもさっぱりしておりこれが個人的に一番すきな料理でした。

  次にエビと野菜を甘酢で絡めたもの

f:id:masay0:20181228171955j:plain

   これは個人的にはあまり好みではなかったです。ただ、具材そのものはとてもいいものを使っているだろうなとは思いました。(というのも個人的に酸っぱいものが苦手なのが主な要因)

 最後におかゆです。

f:id:masay0:20181228171944j:plain

  薬味が複数種類あるので味に飽きがなく、とても胃に優しかったです。

 今回の高級中華料理店を総括するととても上品な味でまとまっており、多くの人から評価されるこれが高級中華の味かと納得するものでした。自分自身高級中華を食わないので舌が肥えた方なら違う感想を持つのかもしれませんが、自分はとても十二分すぎる料理のおいしさだと感じました。これからも時々これるように自分を磨きたいですね。