まさよの世間話

まさよの思うことや日常を書いていきます。

とある宇宙飛行士

みなさんこんばんは。
台風が過ぎ去り、蒸し暑いくなってきたので体調管理には気をつけましょう。

テーマはある人物とその人柄ついてです。
第100回全国高校野球選手権大会7日目第3試合(11日)、報徳学園聖光学院の試合が行われました。結果は報徳学院が3-2で勝利しました。
つまり、聖光学院は負けてしまったわけなのですが、この高校実は大西卓哉さんの出身校なのです。

大西拓哉って誰?名前は聞いたことがある人もいるので軽く説明しますと、宇宙飛行士だった人です。初の民間飛行士航空機パイロット出身ということで話題になりました。
私も小学生の頃は宇宙に憧れがあったものですから、大西さんの人柄について調べていると、冷静沈着、謙虚、気が利く、素直などANA時代の同僚たちから声が挙がってました。
日本人いままでで宇宙飛行士は12人しかいません。なのでもちろん肉体面、頭脳面で秀でてることは言うまでもありませんが、こう言わせる立ち振る舞い、精神性はどこから来るものなのでしょうか。

自分は所謂マインドセット、心理学などを多数読んだりするのですが、人から褒められるようなことはあまりなく、どうすればこういう風に自分はなるのだろうと思った次第でした。これからも模索していきますが、今回はここまでです。