まさよの世間話

まさよの思うことや日常を書いていきます。

ひたちなか海浜公園

 今日実家に帰省してきました。

f:id:masay0:20181019174315p:plain

古民家

嘘だ!これはひたちなか海浜公園内の古民家の写真です。今日ひたちなか海浜公園行ってきたのでそれの感想書いていきます。

 まず駐車場に車を止め、200mくらい歩くとゲートと券売機あるので買い、それを係員さんに渡して公園に入場します。最初にマップもらえるのでもらいました。

f:id:masay0:20181019174318p:plain

ひたちなか海浜公園マップ

マップ左上にある薄い青色のエリア「みはらしの丘」にいけば見られるのでそこにレッツゴー!

 みはらしの丘いくと思ったより赤!って思った。だが丘全体がコキアという植物でいっぱいになっていました。しかし全体図をとるとうーん?いまいちというのが第一印象でした(主にカメラのせい)なので手始めに近くのコキアをぱしゃり。

f:id:masay0:20181019183224p:plain

近くのコキア

とりあえず、コキア自体は最低限撮れましたが、やはり遠目の図を撮りたーい!ということで丘を登りながら試行錯誤して取ったのがこれ。

f:id:masay0:20181019183214p:plain

丘のぼりながら

 自分の中でなかなか納得のいくやつが取れたので調子よく登っていきます。頂上まで登って全体図を撮りたい欲はありました。しかし、残念ながらいい写真が撮れず、丘を下りながら再挑戦。コキア全体ではなく人や周りも映るように狙いを変えて撮れたのが次の一枚です。

f:id:masay0:20181019183205p:plain

コキアの丘とまわり

個人的にコキア周りで撮れた最高の一枚はこれでした。コキアは薄緑から見頃になると赤になるのですが、どうしても緑のやつがちょろちょろ混ざってしまい、写真撮影も大変なんだな、と実感しました(汗)。

 ついでにコキアを見終わった後、「大草原フラワーガーデン」でコスモスも観に行きました。だがしかし、風が結構強く何枚も写真を撮ったのですが、綺麗にとれたのはほとんどありませんでした。かろうじで撮れたのがこの一枚です。

f:id:masay0:20181019183155p:plain

コスモス

コスモスはとても綺麗でした。とても、しかし撮影技量が足りてなくて本当にすまないという言葉しか出てこなかったですorz

 実は家族に誘われて今回観に行ったのですが、行ってみてよかった。平日の曇りの天気にもかかわらず観光客も多く、けっこう歩きましたがその価値はあると思いました。

ひたちなか海浜公園のコキアやコスモスを自分は綺麗に撮れず上げられなかった景色がたくさんあるので、ぜひ自分の目で見ていただきたいです。

 最後に高速の東水戸道路のブリッジの画像からさらばひたちなか海浜公園!

f:id:masay0:20181019185748p:plain

さらばひたちなか海浜公園