まさよの世間話

まさよの思うことや日常を書いていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

今日は前日とうってかわって早くもごろごろして過ごしました。 かつおと昆布でだしをとった蕎麦も美味しかったし言うことなしだ(買い物しに行ったらけっこうひと多かったぐらい 良いお年を

大掃除と餅きり

昨日は缶スプレーなどを処理しましたが本番の室内です。といっても今年は全体的に軽めで終わりましたが、不要なものをまずゴミ袋へ。 次に掃除機をざーっとかけます。(普段どかさないような家具も移動させながら)テーブルも拭いたり、カーペットも整えたり…

大掃除(缶スプレーの処理)

最近話題に上がっていたアパマンショップじゃなですけど、缶は使い切ってから捨てましょうとあったので大掃除の際に空っぽにしてみました。 もちろん家の中でシューシューするわけにもいかずベランダから外に向かってするのですが今寒波来てるのもあって風は…

東京駅での殺害予告

先日ルーベンス展を見に行きました。といった記事を書いたのですが、この日実はtwitterで東京駅にて大量殺人を予告されていたのをあらかじめ知っていたので若干行くのに気が引けてましたし、結果東京駅当日寄らないルートを考えなくてはならなかったので手間…

高級中華

昨日実は高級中華料理店に行ってきました。(自分の身の丈にあってない(^_^;))なのでどんな感じの料理が出てきたのかと感想を書いていこうかなと.。 コースが出てきたのですが、まず最初に前菜の鶏肉と焼き豚、そしていんげん豆の炒め物が出てきました。 鶏…

自分のクリスマスケーキ

クリスマスケーキがうちにあるのですが、このケーキみなさんが想像する一般的なホールケーキでもなく、生クリームをあしらったホワイトケーキでもありません。合計8種類の小さな異なるケーキからなるものであったのです! これは自分の想像するクリスマスケ…

中華料理

明日夕方から訳あって中華屋さんへ食べに行くことにしたのですが、やはり高い!庶民にとってはかなり痛い出費です。 具体的な価格なのですが、ラーメンやチャーハンが1500円で思っていたよりまあまあと思っていたのですが、一品料理が安くても3000円…

クリスマスイヴ

今日クリスマスイヴということで恋人のAさんと・・・。なんてことはなく、クリスマスケーキ(小分けでたくさんの種類が入っているタイプ)と七面鳥食べました。うん、おいしい!

お金の使い方

人はお金をどういうときに使うだろうか、欲しいものがあった時、必要なものがあった時などが考えられる。 一説によると必要でないけど物が欲しいという欲求は人間的に心が豊かとのものもある。しかし、これは前提としてある程度裕福、必要最低限度の生活に+…

日本の宗教

日本の宗教は世界の分類でいうと仏教を信仰している国とされていますが、果たしてそうなのでしょうか。たしかにお葬式などを行うときには~宗に所属しているお坊さんを呼んでお経を唱えてもらったりするのが大多数だと思います。そしてカレンダーには六曜と…

スタッドレスタイヤ

父がスタッドレスタイヤに変えたそうなのですが、思ったより値段が高くついたらしく、頭を悩ませています。 タイヤの値段はもちろんなのですが、通常タイヤの保管やタイヤ交換そのものに料金が発生したりとけっこうやってみないと分からないことがあったよう…

クラウド

「クラウド」という言葉の意味を知っていますか。「クラウド」という言葉でも異なる意味がある。 英語でいう「crowd」は群衆という意味から不特定多数の利用者というのにも解釈されます。 もう一つの英語「cloud」はソフトウェアなどをインターネットを通じ…

監督交代による既存のシリーズと新作との違和感

「けものフレンズ」というアニメがあります。このアニメは「けものフレンズ」無印(第1作目)はかなり反響を呼びかなり売れたそうです。 そうなると第2作目「けものフレンズ」がもちろん作られるわけなのですが、会社の揉め事が原因で第1作目の監督が外され…

頭痛

頭痛が痛いというのはネットに広がっているネタですが、本当に頭痛い、血流が悪いのかはたまた、ストーブつけてるの時の部屋の喚起の仕方が悪いのか、私生活全般が悪いのか分かりませんが無理しない程度に頑張っていきます。

自分をPRするって難しい

最近自分は色んな形で自分をPRしていかなきゃいけない場面が増えてきているのですが、自分のPR、もしくはアピールとか売り込みとかできる「HOW TO」本なにかないかなー。

忙しい

「忙しい」という言葉の意味はよく知られている単語だと思いますが、実はもう1つ意味があります。1つずつ意味を見ていきます。 1つ目は多くの物事に追われて暇がない 2つ目はせかせかして落ち着かない 自分は忙しいような1つ目の意味の人生を送りたいで…

筋肉痛

昨日歩いたとはいえ肩と足が筋肉痛になりました。特に午前中の痛みが!ひどく極力動きたくないってなりました(笑い 痛みがすぐ来るうちは若いみたいな言葉がありますが体弱すぎひん?

ルーベンス展行ってきました

ルーベンス展を見に上野の国立西洋美術館に行ってきました。 自分は国立西洋美術館は今回初めて行きました。それでも上野駅公園口から出て横断歩道を渡り、右手に進むと国立西洋美術館に難なく辿り着けました。 美術館の中に入る前から平日の午後にも関わら…

服選び

東京観光行くための電車の時間とルートはだいたい目星をつけました。で服選びなんですが、黒系統多い・・・厚手のジャケットは厚手すぎて暖房効いてるところ行くと考えると邪魔だよなとか色々考えると難しいなって。 やることが勉強とかたくさんあるけど死な…

東京観光

金曜日に行く東京観光なんですが、浅草からスカイツリー行くコースに決めました。帰りに東京駅観光して帰ろうかなと前東京来た時東京駅を時間の都合で観光できなかったのでいまから楽しみだ。

東京

今週金曜日東京に観光しに行く予定なのですが、イベントでぐぐるとお祭りと夜のイルミネーションが出てくる。 夜までいるつもりはなくて日中日帰りで考えてるのでどうしたもんかと思案中です。

早起きするため

もしかしたら早起きしなくちゃいけないかもしれないということで首にタオル巻きながら寝てるんですが、効果感じられない・・・ 起きる時間に暖房セットが一番なんでしょうけど、つけちゃうと家族が起きるだろうからうーんって感じで色々試行錯誤中。

チキンラーメンの食べ方

以前チキンラーメンの1食分食うまでに飽きるって話をしました。 で、あれから4食分食べた結果一番食べやすい食べ方はお湯をいれない。 つまり簡単に言うとベビースターラーメンのように食べる。お菓子のように作業中片手間にぼりぼり食うということ。 これ…

ニーズ

今機械やコンピュータの開発が進み、便利な世の中になっています。そうするとあらゆるものが調べられたりするものですが、目に見えるものと実態が離れていることが多々あります。そこの差をわかっていないとニーズが掴めない。 ところでこの文章を書いている…

生理的嫌悪

基本的に他人に対しては寛容だと思っている自分なのです。しかしネットのある呼び方は本当に嫌というかいわゆる”きもい”という感情を抱くのです。その言葉とは 「~たん」 というやつです。これは人などの名前や愛称などの語尾につけて、その人を愛情表現し…

冷え込みが厳しくなるとのことなので

明日から冷え込みが厳しくなるらしいのでストーブつけられる準備しました。具体的に言うと灯油を買ってきて、ちゃんとストーブ使えるかどうか確認とシーズン最初に使う日特有のくさい臭い解消しただけなんですけどね。 ちなみに今シーズンは前書いた筋トレや…

怖いよ

今日何気にネットを見ていたら「一度に食べていいフライドポテトは6本まで」を見てふーんそうなんだ~と思ってふと目を横に移すと、さっきまで食べてたポテトチップが・・・ ポテチ もちろん中身は空で今日開けて、今日なくなったのでこれって健康に悪くねと…

水道業者にお世話になったお話

今朝洗面所の水が流れない、つまり詰まったので水道業者に来てもらいました。お金取られるかなとおもったのですが、応急処置で済んだおかげなのか無料で直してもらえました(^^♪ 電話と立会、器具の取り換えがなければ無料ということで思ったより手軽に直して…

Bloothtooth接続

父親に車と携帯電話をBloothtoothで繋げられないんだけど、と言われえ?と困惑してしまった。 というのもBloothtoothって2000年代ですでに普及始まったよなと思ってしまったのと、なぜ今設定!?という困惑故です。 説明書片手に父親が自分で設定しよう…

頭小学生並なので笑ってしまった四字熟語

今日なぜ目にしたのか忘れてしまったが、そんなことどうでもよくなるぐらいインパクトのある四字熟語を見つけてしまった。 「雲湖朕沈」で読み方はうんこちんちん。意味ですが、怒り・興奮で冷静な判断ができない時こそ周囲に目を配るべきである。 目にした…