まさよの世間話

まさよの思うことや日常を書いていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

笑点

昨日の熱が冷めやらぬうちに笑点の時間が来ました。 大喜利の時間になると小話からはじまるのですが、そこもいつもより楽しく聞けました。 みなさんもぜひ機会があれば落語生で聴きにいってみてください。 自分の時は電話予約でチケットの枚数と名前住所を伝…

春風亭翔太と三遊亭小遊三の独演会

今日春風亭翔太さんと三遊亭小遊三さんの独演会に行ってきました。 会場は1000人前後の小さめの会場でしたがものすごい人がいたと感じられるぐらい密度がありました。(正直狭い) お二人の話はもちろんですが、 前座でお弟子さんや、お笑い芸人もとても面白か…

アンケート

前の記事と関連した内容なのですが、新元号何がいいですか、何なると思いますかっていうのが色々な所で行れているようです。 色々なアンケートをみたのですが、漢字一文字や当て字はまだいいほうで、カナカナの案を見たときびっくりしてしまいました。 そう…

最後

平成最後の〜っていうのをよく聞いたり見たり最近します。 でも、よくよく考えるとあと一ヶ月あるのに平成最後で本当にいいのか?と思います。季節限定ならともかくSNSとかみると平成最後の外食とか贅沢とか見ますが気が早くないかと思います。 絶対新年度で…

春休み

春休み期間中ということもあって、子供達が元気に外で遊んでいるのを最近見ます。 集合住宅なもんですから朝からワー、ワー言ってると結構聞こえきます。自分は構わないのですが、他の住人から苦情とか来ないか若干心配です汗

ゴミ袋

今年から自分の住んでいる地区のゴミ袋と捨て方がかわったのですが。 しかし今までは燃えるゴミ、燃えないゴミの二種類だったのが二つに加え、生ゴミの袋が追加されました。 市によるとゴミ処理費用の調達とリサイクルするためだと言っていますが、それが本…

IoT

うちにはインターネットに繋がっているものと言えば、パソコンと携帯電話ぐらいなものです。 しかし、世の中のみなさんはそれだけではなく、タブレット、テレビはもちろん、スピーカーや調理器具まで繋がっているらしいです。 うちにも進めIT化!

灯油

うちは暖房器具を石油ストーブを使っているのですが、灯油どのくらいかってくるか揉めています。 灯油はストーブのなかで余るとストーブ自体がダメになってしまうため、あまらないようにしないといけません。ですから、あと二缶か一缶かなど家族で相談してい…

花粉

花粉症今年は発症しないかと思いましたが、発症しました(フラグ乙) 最近マスク着用で外出ると少しちがうので花粉症で苦しんでる人はぜひためしてみてください。

落語

少し遠くの市になるのですが、三遊亭小遊三と春風亭翔太の落語を来週の土曜日見にいける! この二人といえば笑点で何度も見ているのですが、実際見に行くのは初めてなのでワクワク。

学生と社会人の休み

春分の日ということで小中高生はこの日の前後に休みに入ると思うのですが、一方社会人はこの時期は年度末忙しいですよね。(大学生はもっと早くから入りますが) この差なんとかしたい、というのも高校、大学卒業していきなり休みだった期間が繁忙期になるの…

可能なのだろうか

今日は何の日?という問いに対して色んな答えが返ってくると思うのですが、個人的には一ノ谷の戦いの日なんです。 この戦いはというと源義経が逆落とし(武士たちが馬に乗り崖を下って敵を奇襲)したとされているのですが、実際可能なのだろうか。 馬という…

格付けチェック

父親が今日格付けチェックやってるのか!といった発言をしていたのを耳にして、自分では正月と違う傾向の冠婚葬祭や神社での礼儀作法といったものなのだろうとみてなかったです。 しかし、今確認してみたところお正月仕様?(ワイン)とかがいまのところ出て…

仮面ライダー

今日たまたまネットをサーフィンをしていたら、仮面ライダーを見る機会があったのですが、最近の仮面ライダーなんかすごいですね。 どこがかというとベルト?がしゃべってる!のとなんか派手な印象を受けました。 自分が一番最初に見た記憶があるのは仮面ラ…

精神論

頑張ればなんとかなる、ならないというのは最近よくない、というような世の中の風潮がありますが、これを自分に当てはめてはいけないと思っています。 というのも正しい努力をできていないのでは?と最近よく思うからです。もっと言うと成果のでない頑張りは…

癒し

Twitterをよく利用するのですが、その中で疲れたなあと思うと癒しを求めてこのアカウントのページ行きます。 うさぎ好きにはオススメです。 bunnies! (@bunnyarchive) | Twitter

シフト

仕事って一口にいってもいろんなものがあって、屋外で作業するものや、ずっと屋内でやるもの、中にはとある季節以外はほぼやることがないものまで多種多様です。 昔の自分の中でのイメージだと仕事というのは朝決まった時間に出て、残業が多少あるにしろゴー…

もくもく

╭◜◝ ͡ ◜◝╮ ╭◜◝ ͡ ◜◝╮ ( •ω• ) ( •ω• ) ╰◟◞ ͜ ◟╭◜◝ ͡ ◜◝╮ ͜ ◟◞╯ ( •ω• ) ╰◟◞ ͜ ◟◞╯ もくもくようび これほんとかわいい。

不吉

13という数字は不吉というイメージがありますが、これってどこから来たものなんでしょ?聖書?

スクワット

自分は下半身があまり強い方ではないのでスクワットあまりできないんですよね。それでも少しずつやると一週間、一ヶ月で見ると前に比べると十回、二十回おおくできるようになるので継続は力なりを実感しています。

何の日

今日は3月11日、多くの人は今日は東日本大震災があった日で悲劇の日、追悼の日というイメージだと思います。 しかしながら3月11日というのを一括りに悲劇の日、追悼の日としてみんなに押し付けるのはどうなのかなと思います。

食事

前にしっかり三食食べると言った話をのせましたが、どうしても二食になってしまう時があります。 そうした時間食を挟むのですが、それに適した食べ物を模索中です。

もふもふ

最近疲れてのかもふもふしたいなと思うことがしばしばあります。 正直言うと動物はあまり得意ではないのですが、ペットとか見ると触り心地よさそうだならとか勝手に思ってます。 果たしてこれは普通なのか異常なのかだれか教えてくれー

物語

ストーリー考える人ってすごい。どこから発想力がでてるくのか。

廃品回収

廃品回収というのは昔からあるものだと思うのですが、どのように処分してるのか実は分かってなかったりする。世の中にはまだ自分の知らないことがまだまだある、当然なんですがそのようなことを思うことが最近よくあります。

製作時間

企業が作る製品というのは納期というものがありますが、果たして個人が作るものはいつまで作ればいいか、どこまでやれば完成品として出せるか。 時間が許す限り改良するのか、一度完成したらそれを世に出すのか果たしてどれがいいのか私は非常に悩む。

眠気

眠気が来るときはどんな時か。 いつも寝てる時間になる時、疲れている時、栄養不足になっている時などあります。 今はおそらく栄養不足なので間食します!( やめろー、でぶになってしまうー

雨そして傘

今日は一日中雨。気温も上がらないし、やめてほしいですね。なお明日も地元は午前中雨です。雨の中出かける際は傘を持ち歩くわけですが、自分よく傘を笠置?などにおいてきて、傘をなくすことがあるんですよね、本当に直したい。明日はやらないようにしない…

環境

環境というのは自分で変えるのは難しいですが、環境を見る目や自分自身は変えられる。なかなか難しいことですけどね。