まさよの世間話

まさよの思うことや日常を書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

暑い

最近気温上がってきたなと思ったらあっというまに暑く感じるようになり、服とか出さないとなー

元号の意味

令和という意味には春のような穏やかな日と平和の願いが篭っているらしいです。 学がないので令は命令のイメージという人は自分も含めて格式が低そう(笑

天皇

新天皇(旧皇太子)と雅子様すごく多忙そう、自分が変わってやりてえって思ったがじぶんでは務まらないことはよくわかっている。 体調に気をつけてほしいとくに雅子様

令和

新元号ということでこれからもよろしくお願いします

最後の日

再生最後の日テレビを見ていたら天皇の退位に関する儀式ずっと流れてましたね。 正直じぶんでは天皇の大変さはわからないけどお疲れ様でした。

正直

この前行ったおおみなとの画像でも、あげようかな 釣り禁止なのにみんな釣りしてるのは気になった😅 と

寒い

今日寒いのでストーブON 灯油ワンシーズン置いても使えないのでしょうがないね

しょにち

連休初日はご〜ろごろ。 ナマケモノと思われるかもしれないけど、意外と多いはず!

GWの天気

GWの天気(週刊予報)をみていたのですが、はっきりいって天気が全般的に悪い! 自分は関東に住んでいるのですが、晴れの予報の日が一週間で二日しかなく、気温も朝が一桁だったり昼が25度こえてたりと不安定。 十日間という長い間ですが、不安になってき…

洗濯機の裏のカビ

洗濯機の裏のホース?の周りっていうんですかね。しばらく放置していたらカビがすごいことに>< 画像はお見せできませんが、とてもひどかったので邪魔になるものをどかしてカビが生えている周りをぞうきんと掃除機でふきふき。 それから後ろに落ちていた靴…

コンビニ

うちはコンビニで買い物して食べるということがよくあるのですが、正直いってコンビニによる購入代金がばかにならない額になっている・・・。 いや本当にこれはやめたほうがいいな・・・。貯金できるものもできない・・・。もちろん調理する手間をお金で買う…

消費税5%?

なんかちらっと見た程度なので釣り記事なのかもしれませんが、今年消費税10%に上げるという予定ですが、なんと延期などではなく、サプライズで消費税5%に戻すという案があると聞きました。 正直驚きとともに複雑な感情があります。というのはもちろん庶…

一週間

みんなにとって長~い一週間が始まりました。というのもGWという長期休みというのもあって社会人はそれまでに作業を終わらせないといけないし、学校などに通っている人も休み前でだる~ってなってると思います。 そこで考えました!この大変さを解消する方法…

GW

どうやらうちの家族はGWに東京行くことになったらしい。。。俺が考えてた計画返して!

一本飲んでみたくないですか

(じゃんけん)なんで負けたか考えたか明日まで考えといてください、そしたら何かが見えてくるはずです。 ほな、いただきます。

肩こり解消

最近肩こりがひどかったのですが非常によい解消法があったのではっておきます。 https://twitter.com/nst_nakata/status/1116171009717968896?s=21

ヤンキー

たまたまなんでしょうけどヤンキーっぽい人を二回も1日で見かけました。 ヤンキーっぽいっていうのは見た目はぱっと見大学生ぐらいの年齢で普通に見えるのですが、バイクに集団で跨り爆音を響かせて道路を爆速しているので分かりました。 彼等はなぜ爆音を響…

シャパンコーラ

ペプシから出てるジャパンコーラというのをご存知でしょうか。 本田圭佑が広告塔になっている商品なんですがTwitterでじゃんけんに勝つと商品がもらえるのですが、本田の勝率がめちゃくちゃ強いのと、彼の語り口調で話題になってます。 こんどコンビニ行った…

GW

GWのどこいくかなんですか、自分関東住みのあまり遠くまで行きたくないということで調べました。 暑いから涼しいところがいいかなとおもい、養老の滝がいいのかなと思ってます。

懐かしいのもの

14日の日曜、懐かしいものが目に飛び込んできました。 それは水筒です。これはおもに高校と大学初期に使っていたのもので長らく放置していましたが、なぜかぽろっとでてきました。 じつは出かける時のみものなくて困ることが最近ではあるのでこれで干からび…

壊れた

うちの大切な暖房器具のホットカーペットが壊れた! これを家の食卓のあるところに引いてあるのですが、これがないと寒い😵 一応、他にもストーブがうちにありますが一番遠い速なのでほぼ恩恵ないと考えると••• いやホント真冬じゃなくてよかった(プラス思考)

世界宇宙旅行の日

4月12日というのは世界宇宙旅行の日という日らしく、ガガーリンが『地球は青かった』は有名ですよね。 自分が生まれた頃は地球は青いというのは常識としてありましたが、それまでは地球はどういう風に思われていたのかふと疑問に思いました。

自分はたまに本を買うのですが、その中でも大きな割合を占めるのが実用本です。 〜の仕方というやつですね。この手の本をどうするか悩んでいます。 この手のものは一回読めば大丈夫なものから、何度も読み理解を深めることで発見できることもあるので捨てる…

桜吹雪

花見してきましたーと前に書いたのですが、いまは桜が散り始めてこれはこれで美しい。 明るいうちに見れるので写真に撮ろうとしたのですが、自分の携帯カメラ越しではなんか落っこちてるぐらいにしか見えませんでした(つД`)ノ

ゴールデンウィーク

今年は天皇の即位などもあり、10連休になるゴールデンウィークですが、みなさんは予定通り決まっていますでしょうか。 自分は予定は決まっていないのですが、どこかには出かけたい、でも混雑しては嫌だとわがままでどうしようか悩み中。 安易にゴールデンウ…

queen

何度目か分かりませんが、queenの話題です。 4月17日にqueenのブルーレイ、DVDはもちろんレンタルやネット配信も始まるみたいです。 検索履歴にqueen残ってるせいか広告の二つに一つはqueen関連で上記のものを購入するすると特典などがもらえるものもあるみ…

花見

今日花見行ってきました!(といっても10分間ぐらい見てただけですが) 話によると三月末から咲いていたようなので花びら散っていてもおかしくなかったのですが、見事咲いていました。

桜前線

鼻が最近ムズムズし、鼻水が出てます。みなさんも花粉症きをつけてください。花といえば一般的には桜を指すことが多いです。 そしてさくらといえば地元の桜がそろそろ見頃なのではないかと思います。 予測では甲信越がそろそろ開花宣言出るかでないかですが…

初めてのお勤め

新年度が始まり、初めての金曜日です。新社会人のみなさんは今頃会社のことで頭がぐるぐるしてたり、体が疲れてるという感想を抱いていることでしょう。 自分も人にどうこう偉そうに言える立場ではないのですが、仕事に一生懸命に努力するのはもちろんとして…