まさよの世間話

まさよの思うことや日常を書いていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ciscoの勉強その5

今日もciscoの勉強してます。ルータの中の処理とかTCPプロトコルの話やっています。解説が入っててもちろんそれを理解するのが大事なんです。しかし、ぽっと出る単語の意味が??でわからない。だからそれを外部wikiで保管する感じで地味にやっるのが今の状…

冷え込み

もう10月の末ということで冷え込みが厳しくなったように感じる今日この頃。長袖や下掛け、上着などを出しました。しかし、これだけだと寒く感じてしまいます。家では和室のほうにカーペットと断熱シート、窓の方にも断熱シート、最終的にはストーブを出して…

新聞の契約更新の時に言うとお得?

今日うちで某新聞の契約更新をしました。一般的なのか分かりませんが、契約更新する際に自分のとこで契約している新聞社さんは粗品(洗剤、テッシュ)をくれるのです。契約更新の際には新聞社のところの配達員が契約更新してくださいときます。そこで 粗品た…

たまげる

ネットを使ってるとたまげるってまれに見ます。これってどういう意味なんだろってふと思ったので調べました。 「魂消る」と書くそうで驚きを現す言葉を意味する言葉として使われているらしいです。自分の予想、思い込みだと方言だと思っていました(^_^;) 日…

頭のんもやもや

今日一日引きこもり生活をしていたのですが、なにやっても身に入らない、うーん調子悪いなと思い過ごしていました。 気分で窓を全開にしたところ頭がすっきりしたので一酸化炭素中毒なのか単に空気が悪かったのかわからないがだいぶ気分がよくなりました。 …

cisocoの復習

今日は10月の最終金曜日です。つまりプレミアムフライデーというやつなのですがどれくらいの人が恩恵預かってるんでしょうかね。自分の周りにはいませんが、世の中全体だとどうなんだろ?と、ふと疑問に思いました。(社会的弱者?並の感想) 話は変わりま…

「考える前に動く習慣」を読んだ

「考える前に動く習慣」の中身としてはまず動こうです。 1.行動から結果はついてくる 2.よき師を見つける 3.昨日より半歩でも先に進む 4.行動を変えるには朝から変える 書いてありました。 1.2.4はうん、そうだねって素直に思いました。(けっ…

ファッション

ファッションに自分は疎いと思っているのですが、季節変わると着るものをもちろん変えます。しかしながら、上と下なに合わせればいいかよくわからない(悲)。でちぐはぐな格好で外でることもしばしばある、とおもう。ファッションセンスって何で鍛えられる…

本を買ってきた

今日も昨日と変わらず喉が痛いです( ;∀;)。一応手洗いうがいしてるんですがなおってくれー!(切実) 今日買ってきたので紹介をします。「考える前に動く習慣」という本です。 考える前に動く習慣 この本を買った理由なんですが、最初ハウツー本買おうかなと…

cisocoお勉強その4とその時主の喉に異変が・・?

ciscoのお勉強継続中です。IPの仕様の理解の続き、サブネットマスク化による番号振り分けの変化などについてやってます。 cisco 話は変わりますが、今朝から喉の調子が悪く手足も冷えを感じてるので風邪ひいたかもしれない・・・。暖かくして今のうちに詰め…

賞味期限

賞味期限が過ぎた物でも自分はけっこう食べてしまうのですが、食品の種類によってはやめておいたほうがいいのもありますよね。自分の判断基準としては、生ものとか一度開封したものは賞味期限過ぎたら食べるのはやめてます。一方、密閉されている食品の未開…

ぼーっとしないための対策

自分は時間が人よりあるほうだと自覚しているのですが、だからこそぼーっとではなく自分で時間を意識して活動しなくてはいけない。ですが、今日起きてから頭がぼーっとしているので対策として片方の手と☝をもう片方の手でマッサージして解消しています。 普…

ひたちなか海浜公園

今日実家に帰省してきました。 古民家 嘘だ!これはひたちなか海浜公園内の古民家の写真です。今日ひたちなか海浜公園行ってきたのでそれの感想書いていきます。 まず駐車場に車を止め、200mくらい歩くとゲートと券売機あるので買い、それを係員さんに渡…

世はLive2Dブーム?

みなさん「Live2D」というのを知っていますか?一枚の絵から動く2Dモデルを作り出す技術です。今「Live2D」の技術が急速に普及が進んでいるように感じるのは自分だけなのでしょうか。今流行りのvtuber(バーチャルユーチューバー)もLive2Dですし、ドワ…

cisocoのお勉強その3

ciscoのお勉強続けてますが、まだ基礎編3分の1程度までしか終わってません(汗) IP(データ転送)は16ビット制限とかMACアドレスの参照とその仕組みなど勉強中。 物理層のことなんて信号の増幅、分配ぐらいしか知りませんでしたし、まだまだ勉強不足を実…

癒しを求めて

インスタを遅ればせながら始めてみたのですが、だれかとの出会いとか求めるわけでもなく、動物のかわいい画像で癒されています。特に今マイブームがうさぎで「#うさぎ」で検索よくしています。 #うさぎ 個人的なうさぎのかわいいポイントは口から鼻にかけて…

ciscoその2とお供

引き続きciscoについて勉強中です。お供のBGMとして今だと動画サイトや配信サイトが今充実してるのですが、個人的な流行りは世界的に有名な「League of Legends」の世界大会(WCS)の配信を開いてます。開いたのち、窓を最小化してやると画面見なくてすみます…

NEWS見ながら「cisco」の勉強

今日気になったNEWSは消費増税を15日に閣議決定するというものが流れてきました。読売初なので内閣側が意図的に流して国民の反応を見て増税か延期か決めようしてると思います。個人的には民主党時代から10%までは消費増税するというのが決まってるので遅…

cisco

IT系に強い友達が「cisco」とってればこれから先困らないよ、言ってたので「cisco」について調べてみたら2年ごとに免許更新制の海外の会社が運営、発行する資 格らしい。 ITといっても具体的にはネットワーク中心のものらしく、たしかにネットワークはこの先…

コスパいいのでオススメ

YBC(ヤマザキビスケット)から出ている「Levain Prime SNACK ルヴァンプライムスナック」を昼飯代わりに食べ始めてるがまだ食べ終わらない。味は素朴で簡素だが飽きなく、意外とコスパいいのかもいしれない。 ルヴァンプライムスナック23時時点

10年以上放置している銀行口座はありませんか?

こんばんは、今回は放置している銀行口座が10年で国の所有物になる?お話をしようと思います。 なんでも話の発端は国が来年1月から、10年以上放置された預金に関して管理が銀行から国に変更になる法律を2019年1月から施行するからである。そして国はこ…

役立つEXCELテクニック5選

今回は自分がとても重宝しているEXCELテクニックを紹介したいと思います。※Windows10準拠 1.文字の長さに合わせての列幅調整 「セルをクリック+セル範囲選択+ダブルクリック」(AとBの境目|で←|→) セルをクリックからセル範囲選択することで1つのセル…

ペルセウス座流星群

みなさんこんばんは。次回に続き宇宙関連ですが、急ぎなので軽く書きます。 ペルセウス座流星群が2018年の8月12~14日の夜に見られ、特に12日、13日0時~4時くらいの間がオススメです。 望遠鏡を使わず肉眼でも見られるみたいなのでお盆休み…

Fate Grand Order

おはようございます、今日は自分の趣味の話をしようと思います。 スマートフォンアプリ「Fate/Grand Order」っていうのを知っていますか? fgoアイコン TYPEMOONが監修、ディライトワークスが制作するRPGのゲームで、ソーシャルゲームというより、小説を読ん…

とある宇宙飛行士

みなさんこんばんは。台風が過ぎ去り、蒸し暑いくなってきたので体調管理には気をつけましょう。 テーマはある人物とその人柄ついてです。第100回全国高校野球選手権大会7日目第3試合(11日)、報徳学園対聖光学院の試合が行われました。結果は報徳学院…

Mastdon覗いてみた

こんにちは、今回はフリーソフトウェア「Mastdon」の現在を書こうと思います。 まずみなさんは「Mastdon」をご存じでしょうか?ミニブログといわれることもありましたが、自分自身「Twitter」をやっていることもあってそれに近いものなのかなと以前触ったと…

日本の指導者

こんにちは、今日は日本の指導者の話についてです。初めにいっておきますが、政治の話ではありません。世界の指導者の数と割合について調べていたのですが、ふと目にしたものにびっくりしてしまいました。日本の指導者は自分の中では首相(内閣総理大臣)と…

お墓って大変

みなさん、こんばんは。お盆はお墓参りに行った方、行く予定の方多いのではないでしょうか。今回はお墓についてです。 お墓が家の近くにない方はお参りは年に2,3回になる方も多いと思います。お墓参りをする際、周りの雑草を抜いたり、ごみを拾ったり、花立…

新型iPhone見て感じた いい点、悪い点

こんにちは、今回は今日の夜中2時に発表があった、Appleイベントとその後公開されたHPの新型iPhoneスペックみて感じたことを簡単に書いていこうかなと思います。論より証拠で簡単にスペック画像を作ったので見てみましょう。 新型iPhone簡易スペック 簡単に…

防災袋のチェック

おはようございます、今回は防災袋についてお話します。 災害関連でラップの記事を前に書きましたが、直近の出来事だけでも台風21号や北海道での震度7の地震などそれだけでは足りない、もっと準備できることがあるのではないのだろうかと思い、うちの中に…