まさよの世間話

まさよの思うことや日常を書いていきます。

お墓って大変

みなさん、こんばんは。お盆はお墓参りに行った方、行く予定の方多いのではないでしょうか。今回はお墓についてです。

 お墓が家の近くにない方はお参りは年に2,3回になる方も多いと思います。お墓参りをする際、周りの雑草を抜いたり、ごみを拾ったり、花立の水や花を捨てて入れ替えるなど作業をみなさんすると思うのですが、お墓ってこれだけじゃないのですよね。

お墓の土地って買うことはできないので、借りることになるのですが、そうなると土地の持ち主に維持管理費を数千~数万円払わなければいけなくなります。正直納骨堂やネットにお墓移したい気持ちもあるんです。

しかし、先祖代々という程歴史があるわけではないですが、たくさんの方の遺骨が入ってるので自分だけでは判断できないというジレンマがあります。どちらかというと保守的な家系ですし、みんなで無駄に手間がかけてるんだよな・・・と愚痴っぽくなってしまいましたが、今回はこの辺で失礼します。