まさよの世間話

まさよの思うことや日常を書いていきます。

新型iPhone見て感じた いい点、悪い点

 こんにちは、今回は今日の夜中2時に発表があった、Appleイベントとその後公開されたHPの新型iPhoneスペックみて感じたことを簡単に書いていこうかなと思います。論より証拠で簡単にスペック画像を作ったので見てみましょう。

f:id:masay0:20180913155103p:plain

新型iPhone簡易スペック

 簡単に言ってしまうと新型iPhoneいい点はグラフィックです。ゲーミングPCに負けないだけの解像度、動画撮影をより綺麗に彩るレンズの調整、動画像をたくさん入れるための容量が新型iPhoneにはあると思いました。

 これらよりSNSや動画サイトなどに頻繁に動画を作成、編集するような人達にはとてもいい機種になっていると思います。拡張現実(AR)に対応しており、イベント内でゲームを複数人でプレイしていましたが、この機能にはこれからに期待する分野だと思います。例えば遠く離れた家族の映像をARで現実に映し、疑似的に会うことができるようになるのを望むばかりです。

 悪い点挙げていこうかなと思います。解像度を上げるためにiPhone自体を大きくしたこと、自分はiPhone7を使っているのですが、大きいと持つのに意外と力(握力)をこめて待たないと落ちそうになる時があり、大きいと落下する危険が高まるのではないかということ。次にこれが一番弊害が出そうな点なのですが、ホームボタンが削除される点です。

f:id:masay0:20180913161802j:plain

iPhoneのホームボタン

 赤い丸がホームボタンなのですが、このボタンはアプリを終了させるとき、ブラウザから他の画面に戻りたい時などとにかく多用します。すでにiPhoneを使用しているユーザは使い勝手がいいこのボタンがなくなるのでAppleが重視しているユーザインターフェイスが失われるのではないかという疑問を感じました。

 私がまとめた、新型iPhoneいい点悪い点はいかがだったでしょうか。もちろんみなさんがいつ買う、買わないかは私がとやかく言うことではないのですが、最後に注意点だけ挙げようと思います。新型iPhoneを誰よりも先に使ってみたいとかではない限り、数週間から一か月から発売から待つのが無難だと思います。これはiPhoneに限らないことですが、新機種には初期不良があります。いままで受けられたサービスを受けられなかったり、アプリが新機種に対応するまで時間がかかることがあるのでそこだけは頭に留めてください。