まさよの世間話

まさよの思うことや日常を書いていきます。

Mastdon覗いてみた

 こんにちは、今回はフリーソフトウェア「Mastdon」の現在を書こうと思います。

まずみなさんは「Mastdon」をご存じでしょうか?ミニブログといわれることもありましたが、自分自身「Twitter」をやっていることもあってそれに近いものなのかなと以前触ったときは印象でした。「Twitter」という場所は自分の思うことを自由につぶやける、そういうところが受けていたので流行ったとおもっています。

 しかし、の相互フォロワーが増え、フォロワーのことを考えると今の自分の発言(ツイート)でひとを傷つけてしまうかもしれない、或いはツイートしたブロックされたなんてまだかわいいほうです。どうしてそういうツイートするんだとフォロワーまたはフォロー関係にないところ(FF外)から返信がきたりすることが出てきました。これに伴い「Twitter」とは違うでも似ているサービスが欲しているユーザが増えたので注目されたのが「Mastdon」です。

 2016年後半、2017年前半「Twitter」の後釜として期待されていましたがユーザ数が40万人突破してから伸びがありません、むしろ減ってしまっている疑惑すらあります、これはなぜなのか久しぶりに使ってみて気づいたのがこれです。

f:id:masay0:20180919100812p:plain

Mastdonで検索した安室奈美恵

 現在テレビや雑誌SNSなどでもにぎわせた安室奈美恵の引退が近ごろありました。このワードでなんかしら引っかかるだろうと思い「Mastdon」で検索しました。上にある画像がその結果なのですが、安室奈美恵ハッシュタグが付いてるものしか表示されていないかつ、それに関しているユーザの投稿が少ないのが見てわかります。直近が35分前の次が二日前です。アクティブユーザが少ない、もしくはハッシュタグいれての投稿が浸透してないのにハッシュタグのみの検索結果を表示させているのではないかと思いました。

 「Mastdon」が「Twitter」の代わりになるためには運営がユーザの使い方、使いたいものなどをしっかり把握していかないとますます人は減っていくことになると思います。