まさよの世間話

まさよの思うことや日常を書いていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ぎみ?

くしゃみが止まらない。 休む

敗北者じゃけえ・・・

久しぶりに訪れたニコニコ動画で面白い動画あったので貼っておきます。 www.nicovideo.jp

ブランド

ブランドとはある財・サービスを他の同カテゴリーの財やサービスと区別するためのあらゆる概念。(wikipedia参照) 自分が無頓着だからなのか縁がなかったからなのかブランドって必要ある?と懐疑的な見方をしていました。 ところがよくよく考えると人はブラ…

自転車とスーツ

今日スーツを着ながら自転車を運転する機会があったのですが、あれは大変ですね(汗) なにが大変だったかというとスーツのズボンのしわがすごいことになるのと、髪を自分固めていないので髪が走行中の風に吹かれて髪が乱れることですね。近くのコンビニのト…

美しいよりかわいい

海外だと美しいが重要視されていますが、日本だとなぜか可愛いが重視されていますよね。私自身もそうです。なぜなんだろう?

大物youtuber

youtubeっていまとなってはネットに疎い人でさえ利用したことがある、もしくは聞いたことサイトだと思います。 その youtubeで活動している人のことをyoutuberというのですが、その中で著名なのが『HIKAKIN』『はじめしゃちょー』などが上がりこの人達はyout…

団体競技の難しさ

自分が調子良くても結果が出ない、逆に自分が調子悪くても結果が出ることもある団体競技とは奥深いものである

PC(パソコン)買うときの不便さ

「PC watch」というサイトの記事を見る機会があったのですが、その中の記事の内容なんですがすごく同意できるものなので紹介します https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1154829.html 肝心の内容なんですが、PC(パソコン)知識のない人が普…

英語力小学生レベル

今日「オータムセール」という単語を見かけてセールやってるんだなって理解しました。しかし「オータム」?と思ったんですが、「autumn」で秋ですね、中学生以下の英語力いや今は小学校でもやるらしいから小学生レベル乙ということで涙目になってしまった主…

筋肉トレーニング始めました

「がたい小さいよね」、「肉つけたら?」と小さい時から言われ続けてきたがとうとう対策をうちだすことに! 名付けて「マッチョ作戦!」 ※画像はイメージです といっても、柔軟体操と外出するときに無駄な荷物を増やす(鉄アレイなどをいれる)、握力(うち…

DOCOMOを名乗るメール本物か偽物か

自分は携帯のキャリア契約先がdocomoなのですが昨日このようなメールが届いていました。 DOCOMOを名乗るメール?本物?偽物? IDとパスワード入力してくれってこれ怪しくないか?と思い、放置中(もしかしたら本物かもしれんがw)

炎上商法

周りで炎上が起きました。炎上とは発言などが引き金となり誹謗中傷が他のユーザから受けることを言います。 起きた炎上の内容なんですが今自分が過去やっていた某ソーシャルゲームでツーラー(ツールと呼ばれる公式で使うのを許可されていない便利なアプリな…

水が腐る

家族と会話しているとき「洗い物の水をよく切ったり拭いてからしまって、水が腐るから 臭いじゃなーい」と言われました。「水が腐る?」どういうことなんだと疑問に思ったので調べてみました。 そもそも腐るとは?「語源由来辞典」によれば最近の作用で変質…

経済成長率からみるねらい目の国

世界の国のGDP(国内総生産)の値の推移と経済成長率をみる機会がありました。 GDPの値自体は上から(2016年) 1位:アメリカ 2位:中国 3位:日本 4位:ドイツ 5位:イギリス 6位:フランス 7位:インド 8位:イタリア 9位:ブラジル 10位:…

やる気出すとき

うおおおおおと叫んでから作業し始めます おわり

不動産公売

自分の住んでる自治体の広報誌を見ていると小中学校の運動会や市で開く催しもののが並ぶ中、見慣れない単語を見つけました。 不動産公売。 みたことない単語だったので調べてみると、滞納税庁が法律(国税徴収法)に基づき、滞納税金回収のため差し押さえた…

ヘラる

「ヘラる」と聞いて最初意味が分からなかったです。 調べてみるとメンヘラ(メンタルヘルスの略)つまり心の病みから身体問わず病気・症状をもつ人のことを指すことの動詞らしいです。 具体的に言うとうつ病、拒食症、過食症、不眠症見るところによってはサ…

手足の冷え

そろそろこの季節が来る!まだ大丈夫なんですが、自分は12月入ってくると手足が冷えてるな、と実感します。 冷え やっている冷え対策としてメジャーですがしょうが入りの紅茶などを飲んだりします、あと時間があればウォーキングして体を動かしたりします。 …

パン

昼食に6枚きりのパン食べました。味はバター正直飽きてきたので考えた。 2枚パンを焼いてる間に目玉焼きを作り、1つのパンの上に乗せて、その上からパンを乗せて完成。シンプルですがなかなかおいしかった。パンを焼く前にバターを塗ろうか考えたがバター…

とある新聞広告

今日新聞広告を見ていました。そしたら炊飯器の広告で1台目9800円、2台目以降は59800円で送料かかりません、というのを目にしました。これを見たとき家族とも話したのですが、???となりました。 内容としては 1つ目が家電でまず一度に2台目以上…

怒りっぽくなったとき

最近うまくいかないことが多く自分自身怒ったりすることが多いです。なので自分は怒り(イライラ)を解消するために 1.指と手の間(関節や付け根)のマッサージ 2.深呼吸他 この2つの方法で怒りが収めています。他の方法も何個か知ってるのですが、道具…

寝癖

最近髪が伸びてきたのですが、髪型が悪いのか、寝相が悪いのか、寝癖すごいです(笑) ヘアアイロンもうちにあるのですが、それでは治らないほどたちが悪いです。なので髪をお湯つける。なおかつタオルもお湯につけて寝癖があるところの髪の根本から先にお湯…

雑談とcisco進捗

時間という概念はみなさん共通としてあると思います。しかし、時間の流れをどう感じるかは人それぞれによって違うよなと当たり前のことに気づいた私です。ぼーっと過ごしてたりすると時間は早く感じるし、体や頭を使っていると時間は遅く感じと感じます。こ…

お気に入りのアイス

お気に入りのアイスなんですが、雪見大福、ジャイアントコーン、ピノ、パピコ、そしてハーゲンダッツのストロベリー(ハーゲンダッツは高いのもあってどれも好きです) ですが市販されているアイスの中で一番好きなアイスが5年ぶりに発売されるということで…

雨の日のバッグ保護

今日の午後雨にがっつり降られて持っていたバッグも濡れました(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 雨の日の出かける時バッグ大事なものが持っていかなきゃいけない時はタオルケットで大事なものをあらかじ包むなど対策してますが他の人はどういうことやってるのだろうか

香水

今日自分の住んでる市の図書館に行ってきたのですが、近くにいた女性の香水と思われる臭いがキツかった・・・。本人はくさいとおもってつけてるわけないとは思います。しかし、周りの人は迷惑してると思うんですよね、その人の嗅覚がおかしいのが自分がおか…

探求心を鍛えるため

ミステリー小説を読んだこと実はないのですが、初心者におすすめできるようなものを探してます。 というのも真剣になにかに打ち込むのにいいかなと思った。それだけなんです。

緊張

大勢の人前に出ると普段の自分が出せなくなる、というのは多くの人が経験あると思います。本気でやろうとしたなら緊張が原因で結果を出せなくても情けなくはないと私は思います。

インスタント食品の飽きない食べ方模索

インスタント食品(チキンラーメン)を今日食ったのですが、腹は減っているはずなのに7割くらい食うと食いたくない(腹は満たされてない)現象をどうにかしたい。いわゆるあじ変?というやつがいいのかもしれないが、チキンラーメンの大容量袋を買ってきたの…

太る

今日インターネットサーフィンしてたら気になる記事を見つけました。「朝食抜きは太る」っというタイトルのものです。ラットに起きた直後に餌を食べると起きてから4時間後に餌を食べるのを比べると後者のラットの体重が7~8%高くなったらしい。しかもこれ…