まさよの世間話

まさよの思うことや日常を書いていきます。

ブランド

 ブランドとはある財・サービスを他の同カテゴリーの財やサービスと区別するためのあらゆる概念。(wikipedia参照)

 自分が無頓着だからなのか縁がなかったからなのかブランドって必要ある?と懐疑的な見方をしていました。

 ところがよくよく考えると人はブランドというものがないと物の優劣を決めずらい、どちらが優れてるの判断できないことが多々あるのではないかと気づきました。

 自分で判断できるもの例えば音楽とか食べ物(聴覚や味覚)などはブランド必要ないと思います。しかし、機械類(掃除機、洗濯機、炊飯器)などは目で見たりしてもどれがいいのかわからない。なのでブランドは必要なんじゃないかというのが俺の中で今の結論となりました。