まさよの世間話

まさよの思うことや日常を書いていきます。

不動産公売

 自分の住んでる自治体の広報誌を見ていると小中学校の運動会や市で開く催しもののが並ぶ中、見慣れない単語を見つけました。

 不動産公売。

みたことない単語だったので調べてみると、滞納税庁が法律(国税徴収法)に基づき、滞納税金回収のため差し押さえた不動産を換算する手続きのことと出ました。

 さらに調べると競売と公売の違いについても載ってました。やっていることは同じらしいのですが一つ大きく違う点があるようで

競売:債権者(お金を貸している側)が民間

公売:債権者(お金を貸している側)が国や地方自治

f:id:masay0:20181115195218j:plain

公売 競売

 自分の住んでる自治体ではyahooが提供するシステム上で取引されていました。しかし、他の自治体も調べてみると市の建物でおこなれることもあるようです。公売は自治体が行うとあって詐欺などの心配はないので不動産探している人は競売だけではなく、公売の方も見てみるといいのかもしれませんね。

 ちなみに買うお金ない私には縁遠い話です(´;ω;`)