まさよの世間話

まさよの思うことや日常を書いていきます。

手足の冷え

 そろそろこの季節が来る!まだ大丈夫なんですが、自分は12月入ってくると手足が冷えてるな、と実感します。

 

f:id:masay0:20181113163321j:plain

冷え

 やっている冷え対策としてメジャーですがしょうが入りの紅茶などを飲んだりします、あと時間があればウォーキングして体を動かしたりします。

 

f:id:masay0:20181113163318j:plain

しょうが

 あとどうしても食べなくてはいけない場面も多々もありますが、極力体を冷えさせる食べ物は食べないようにする(夏にとれる野菜など)、体を温めるものを食べるようにしてます。具体的に言うと根菜類や卵など先ほどあげたしょうがもその一つです。

 

f:id:masay0:20181113163315j:plain

にんじん

 手足が冷えてくると手足が冷たくなるのはもちろんですが、手を使う作業をする人などは手の動き(キレ)が悪くなり、死活問題になったりするので冬に手足が冷える人はぜひ対策して予防したいですね。