まさよの世間話

まさよの思うことや日常を書いていきます。

PC(パソコン)買うときの不便さ

 「PC watch」というサイトの記事を見る機会があったのですが、その中の記事の内容なんですがすごく同意できるものなので紹介します

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1154829.html

 肝心の内容なんですが、PC(パソコン)知識のない人が普通のPCを買うのが難しいということです。

  これはどういうことなのかと言いますと、記事の中でも言及されていますがcore-i3のメモリ8GBといわれてもなんのことだかさっぱりわからないということなんです。自分も正確に言うとi3の中の細かい区分のスペック差はわかっていません。しかし、そういうレベルではなく、ネットサーフィンするには売っているPCならどれでも(atomなどのモバイル)大丈夫だなとか、イラストレーターなどで絵や画像を作成するならグラフィックボード欲しいな。とかそういうことがわからない人が買いに来ているということです。

  もちろん、PCの自分がやりたいことの欲しい最低スペックがわかっている人もいますが、ほとんどの人はよくわからないけど必要だから買うって人が圧倒的大多数なんですよね。

  なのですが、PCを販売している店舗側がこれやりたいならこれってわかりやすく書いていないんですよね。CPUがー、メモリが―、ではなくなにをやりたいならこれっていうのをわかりやすく書いてほしいですね。(自分は日本パソコン協会員とかでないけどね)