まさよの世間話

まさよの思うことや日常を書いていきます。

役立つEXCELテクニック5選

今回は自分がとても重宝しているEXCELテクニックを紹介したいと思います。※Windows10準拠

 1.文字の長さに合わせての列幅調整

「セルをクリック+セル範囲選択+ダブルクリック」(AとBの境目|で←|→)

セルをクリックからセル範囲選択することで1つのセルだけ調整できるので1つの列全体の幅が調整されない点がメリット。

f:id:masay0:20181011204502p:plain

文字の長さ

 2.セルの中での改行

「Alt+Enter」

初心者のうちは意外と躓く点です。

f:id:masay0:20181011204459p:plain 

 3.任意のセルで同じデータ入力

「Ctrl+セル選択」→「文字入力」→「Ctrl+Enter」

表を作成するうえで同じデータを入力するのはかなり多いので覚えておくと楽になります。

f:id:masay0:20181011204457p:plain

同じデータ入力

 4.ある数字以上とそれ以下で色分け(見やすくする)

「色分けしたいセル選択」→「ホーム、条件つき書式から新しいルール」→「セルの値に基づいてすべてのセルの書式設定」→「最小値と最大値のところを数値にし、色分けしたい数を入力」

セル数の多い表でどこが大事なのか分かるようにするための方法としてよく使います。

f:id:masay0:20181011204455p:plain

数字で色分け

 5.任意のセルに文字を納めたい

任意のセル「Ctrl+1」

文字を納めるだけでなく文字の大きさや文字の折り返しもこれでできます。 

f:id:masay0:20181011204453p:plain

1つのセル内で文字を納める

いかがだったでしょうか、みなさんに少しでも役に立てば幸いです。以上役立つEXCELテクニックでした。