まさよの世間話

まさよの思うことや日常を書いていきます。

消費税5%?

 なんかちらっと見た程度なので釣り記事なのかもしれませんが、今年消費税10%に上げるという予定ですが、なんと延期などではなく、サプライズで消費税5%に戻すという案があると聞きました。

 正直驚きとともに複雑な感情があります。というのはもちろん庶民の自分にとっては消費税10%に上がるのは苦しくなるという思いもありますが、かといって消費増税延期、もしくは引き下げとなるとこの国の借金大丈夫なんだろうか?という気持ちもあります。(一部の有識者によると20%台にしないといけないという意見もありますが)

 ともあれ消費税がどうなるか注視していきたいですね。