まさよの世間話

まさよの思うことや日常を書いていきます。

大掃除と餅きり

 昨日は缶スプレーなどを処理しましたが本番の室内です。といっても今年は全体的に軽めで終わりましたが、不要なものをまずゴミ袋へ。

  次に掃除機をざーっとかけます。(普段どかさないような家具も移動させながら)テーブルも拭いたり、カーペットも整えたり、あと普段放置しているマットなども洗いました。

 掃除は終わったのですが今日このほかにもやることはあって、餅です。餅うちはでかい四角いものを買ったり、もらったりして家で切るのですがこれ力がいる仕事です。

  おととしに比べれば餅は固くなかったのですが、去年よりは固いものでなかなか体力を使いました。(体力ない(笑))

 こうして年越しをする準備を少しずつ進めていますが、みなさん年越しの準備できてますか?