まさよの世間話

まさよの思うことや日常を書いていきます。

初詣行ってきた

 今日は初詣行ってきました。(元日いかないと初詣とは言わないらしいが気にしない気にしない)

 場所は鹿島神宮茨城県鹿嶋市)!紀元前660年に建てられた神社で歴史のあるところですね。鹿島神社という名前の神社は全国にたくさんありますがその本宮はここなんだとか。

 人はめちゃくちゃいて駐車とかけっこう大変でしたが、鹿島神宮入口前に屋台が並んでることならんでること。これほど多くの屋台が並んでいるのを見たのは浅草寺行ったとき以来だったので少々びっくり。人に揉まれながら、進むと大鳥居をくぐり境内に入っていきました。次に楼門が見えたのですがくぐる前に手水舎で身を清めて楼門をくぐる。(徳川家康が奉納したもの)

f:id:masay0:20190102181030p:plain

楼門

 次に拝殿でお参り。行儀がいいのかそうしなければいけないのか分かりませんが、鳥居をくぐって拝殿へお参りしたい方が多く、結構お参りするまで待たされました(注意書きで鳥居くぐらなくても参拝できますってあったのに(^_^;))

f:id:masay0:20190102181018p:plain

拝殿

 次にさざれ石。これは自分もしならなかったのですが国歌にでてくるさざれ石があり、国旗とこの石についての石碑がありました。正直国家や国旗にまつわるものがここにあるとは全く知らなかったのでけっこう衝撃が来ました。

f:id:masay0:20190102180931p:plain
f:id:masay0:20190102180936p:plain
さざれ石とその説明

 脇にそれて鹿さんにこんにちはして餌をやり、奥宮で参拝。けっこう年季が入っており、すごく歴史を感じさせる建物でした。

f:id:masay0:20190102181822p:plain
f:id:masay0:20190102181816p:plain
奥宮

 さらに進んで要石を見て帰りました。なんでもこの石は香取神社にある石とつながっているとかいないとか、個人的にはほんと?と思ったりしています。水戸光圀(水戸肛門で有名なあの人)が家臣に掘らせても堀きれなかったそうなので大きいのは間違いない。(若い時の光圀本当やりたい放題してますね)

f:id:masay0:20190102180942p:plain

要石

 とこんなかんじで初詣は終わりました。ここは俗にいうパワースポットと呼ばれる場所なのでパワー欲しい人はオススメの場所なのかなと。自分は午前中行ったのですが、帰りには人が倍増しており、これは早めにきてよかったなと思いました。これから年始期間中に鹿島神宮行く人は朝つくようにすることオススメです。