まさよの世間話

まさよの思うことや日常を書いていきます。

国際成人力調査なるもの

  少し前に話題なった記事なのですが今回そのことについて思ったことがあるので取り上げさせてもらいます。

 文春オンラインURLは下参照

https://bunshun.jp/articles/-/10714 

 「国際成人力調査」の結果

 というものがあり、簡潔に結論だけ言うとこの調査の結果このようなったという

 

(1)日本人のおよそ3分の1は日本語が読めない。
(2)日本人の3分の1以上が小学校3~4年生以下の数的思考力しかない。
(3)パソコンを使った基本的な仕事ができる日本人は1割以下しかいない。
(4)65歳以下の日本の労働力人口のうち、3人に1人がそもそもパソコンを使えない。

 

 私自身このテストの内容がどのようなものなのか見てないので分からないですが、文面だけ見ると思ったより日本ひどくないかというのが正直な印象です。

 自分も日本語が読めてないかもしれない、数学的思考がないかもしれない、パソコンの基本的な仕事ができないかもしれないと思うとちょっと憂鬱になります(´・ω・`)

 さすがに最後の項目はクリアしてると思いたい(笑)