まさよの世間話

まさよの思うことや日常を書いていきます。

注意力とケアレスミス

 注意力散漫だからケアレスミスをするんだ、というような発想を持っている人も多いと思うのですが、果たしてそれは本当なのか?正しいのかと個人的には疑問を持っています。

 というのも自分自身集中していてもケアレスミスすることがあるからです。それはお前の集中力が足りないからだろ、との指摘はあると思うのですが、ケアレスミスの原因はそれだけではないと思うのです。

  例えば簡単な足し算引き算でミスをするようなら小さいころ算数をしっかりやってこなかったかもしれない。

  漢字の書き問題なのでも棒が多い、抜けてるなどはケアレスミスといわれると思うのですが、そもそも漢字を間違って覚えていたりでテストを受ける前の段階から問題や原因があるのではないかと最近思うようになりました。

 だから最近は勉強するときはスピードも大事ですが、しっかり自分の身に正しいもの、覚えるべきものを覚えるよう心がけています。